top of page
  • 恵比寿商会

再建築不可物件の解体STOP!


再建築不可(以前のブログにも書きましたが)の物件とは接道義務を満たしてなかったり、法改正等により現在は建物が建っているが、新しくその場所に建築ができない、もしくは同じ規模の建物が建たない土地の事を再建築不可物件と言います。

建物が建てられない土地の売却は難しいものです。相談の内容も様々ですが「住宅ローンをつけてほしい・建築できるようにならないか?・買い取って欲しいなど」それでも売却に出したものの売却ができないので建物を解体してしまったと言うケースをよく聞きます。残念です。

建物を解体してしまうと、翌年より固定資産税が上がります。。余計に維持費があがってしまうのです。

固定資産税は土地と建物双方に掛かっています。建物を解体すると当然建物の固定資産税は0となります。なので簡単に解体と考える方がいらっしゃいますが、建物を解体すると今まで受けていた土地部分の固定資産税の軽減措置が受けられなくと思って下さい。この土地の固定資産税の軽減が大きな問題なのです。そもそも古い建物に掛かる固定資産税は微々たるものである事が多く、大部分は土地部分に掛かる固定資産税となります(特に都市部については土地の評価が高いため)その土地に対する固定資産税は建物がある事で軽減を受けているからです。

「再建築不可だから、建物が古いから、様々な理由で解体をお考えになるでしょうが、解体の前によくお考えになる事をおすすめします。」

壊してしまったあとでは、どうすることもできません。そもそも建てられない土地なのです。


現在当社にはこのようにお困りの不動産でのご相談が多く寄せられております。

お元気なうちに子供達に引継がないお手伝いをさせて頂いております。

ご相談お見積りは無料でおこなわせて頂いております。

当社の不動産引取サービスはみなさまの「不要な不動産」を有料にてお引取りさせて頂きます。日本全国「郵送」のみにて所有権移転を行わせて頂きます。


(取扱地目)

宅地・建物・山林・借地・底地・雑種地・別荘地・原野・墓地など

※田・畑(農地法)の関係で地目が変更できれば引取可能となります。


(具体例)

・場所さえもわからない土地や山林

・道路がない土地(未接道)

・共同で所有している土地建物の一部

・再建築のできない不動産

・古家屋がある不動産

・ガケのある山林

・原野商法でサギにあった原野

・未登記で先祖の名義になっている土地

・固定資産税の滞納がある不動産


上記の全ての物件を引取可能とさせて頂いております。


基本料金は35万(税別)となっております。

まずは、引取が可能かどうか無料相談にてお気軽にお問合せ下さい。

もちろん、お見積もりも無料です。


料金のお支払いは手続きが完了し、不動産の名義変更が終わってからのお支払いとなります。お見積りの金額以外の費用は発生致しませんので安心してご相談下さい。

みなさまの難しい・わからない・どうしようの不安を解消できますようにご対応させて頂きます。当社へのお問合せのほとんどが60代以上の方です。不動産の知識がなく、騙されてしまうのではないかと不安がりながらお電話頂きますが、ほとんどの方が「安心して依頼して良かった」と言って頂けます。肩の荷がおりるお手伝い丁寧にさせて頂きます。


恵比寿商会株式会社 フリーダイアル0120-794-450


不動産処分サービスをぜひご利用下さい。

有料とはなりますが、みなさまの「いらない不動産」を処分させて頂きます。

郵送でかんたんに手続きでき、お悩みの不動産を手放す事が可能です。

ご利用者さまからは、「もっと早くやれば良かった」と喜びの声を頂いております。


最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page
gtag('config', 'AW-407355424');